朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.03.10

朝日友の会クラブオフ特別企画「おいしいコーヒーの初心者向けセミナー」

朝日友の会クラブオフ特別企画「おいしいコーヒーの初心者向けセミナー」が3月7日(日)UCCコーヒーアカデミー神戸校で開催されました。
当初は1月開催を予定していましたが緊急事態宣言が発令され延期となり、2月末での解除に伴いこの日の開催となりました。
セミナーを担当して下さった藤井昭彦講師は世界共通資格の「CQI認定Qアラビカグレーダー」という世界中で約4,000人、日本で約300人しかいない難関資格をお持ちです。
そんな世界レベルのコーヒー・エキスパートである藤井さんから、まずはコーヒーの苦味や酸味、コクや香りなど産地によって異なる豆の違いについてのお話を聞き、その後、参加者が8種類のコーヒー液を混ぜ合わせて、自分好みの味を試作しました。香りと味を吟味して、世界にひとつ!最高に美味しい自分だけのオリジナルブレンドを作り、各自お持ち帰りしていただきました。
オリジナルブレンドが出来上がれば、次はおいしいコーヒーの抽出方法です。ペーパードリップで簡単にできる美味しいコーヒーの淹れ方を学びながら、コーヒーの抽出体験。「淹れ方でこんなにも違う」のかと驚きの声があちらこちらから聞こえてきました。これで明日からは自分好みの味で、最高に美味しいコーヒーでほっと一息コーヒーブレイクできますね。
最後はコーヒーとお菓子のペアリング。ストロベリーチョコレートにはベリー系のコーヒーフレーバーの物を合わせると美味しさが引き立つそうです。
是非、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

To top