朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.03.16

柳谷観音 楊谷寺

長岡京にある楊谷寺(ようこくじ)に行ってきました。眼病平癒の祈願所として知られており、紫陽花や紅葉の名所でもあります。近年では、美しい「花手水」でも人気を集めています。このような所謂「インスタ映え」スポットでは、あまりにも写真写りを意識しすぎて、せっかくの落ち着いた雰囲気を壊してしまっているところも見受けられますが、こちらの楊谷寺は、あくまで厳かな趣の中に、そこだけがパッと華やかさを醸し出しているという具合で、周囲との調和を乱すというものではありませんでした。
奥之院に続く廊下の途中には水琴窟(楊谷寺では「心琴窟」と命名)があります。地中に響く水滴の音に耳を澄ますと、スーッと心も澄んでいくようで、心が洗われるってこういうことなんだなと柄にもなく実感しました。
楊谷寺の後は、長岡京天満宮へ。梅はそろそろ終わりかなと思っていましたが、まだきれいに残っている木もあり、こちらも十分堪能できました。
出かける際は、なるべく「密」を避けられる場所や時間を選んで行く日々ですが、最盛期をあえて外すのも、また新たな発見があって楽しめるものですね。

花手水(楊谷寺)

奥之院(楊谷寺)

梅(長岡天満宮)

To top