朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.10.15

10/2(土)「美しき日本のうた 秋 」

プログラムとチラシ

アサヒメイト8月号のアスクプレイガイド情報でご案内した「美しき日本のうた 秋 」(ザ・シンフォニーホール)に行きました。今回はソプラノの幸田浩子さんとピアニスト藤満健さんが2020年に続いての登場となりました。「紅葉」「里の秋」「七つの子」「赤とんぼ」「松島音頭」「秋の空」など童謡や馴染みの曲に、武満徹作曲の「小さな空」「翼」、続いて「風を見た人」「時は風のように」と日本の曲が続きます。心が洗われるような幸田さんのソプラノと独特のアレンジで素敵な世界を表現される藤満さんの演奏に引き込まれて、あっという間に前半が終了しました。
後半は「旅愁」「故郷の空」「庭の千草」という外国の民謡などの曲に続いて「荒城の月」「雁が渡る」「月の砂漠」と昔から聞き覚えのある曲、そして歌劇『竹取物語』からの3曲で公演プログラムは圧巻の締めくくりとなりました。
本当の締めくくりとなったのは、アンコール2曲目中島みゆき「糸」。美しい歌声に歌詞がマッチして、いつも以上に心に響きました。
公演終了直後に隣席の方と思わず言葉を交わし、「それぞれこんなに良い曲だったかと改めて感じた」「やはり音楽は必要」と感動を分かち合いました。音楽の力を感じ心が温かくなった瞬間でした。

2021.10.05

アサヒメイト9月号プレゼント

アサヒメイト9月号プレゼントの全商品の抽選、発送、発送手配を完了いたしました。
ダントツの一番人気は「さつまあげ」。プレゼントに登場するたびに大変な人気を集めるのですが、今回はもう一つの食品「だんご五平餅セット」(個人的な好物♪)と人気が拮抗するかと予想しておりました。ふたを開けてみて大差に驚きました。
その他は「フェニーチェ堺『佐渡裕指揮 シエナ・ウインドオーケストラ』」、「アサヒビール大山崎山荘美術館『和巧絶佳展』」、「ホテルヒューイット甲子園のギフトカード5,000円分」、「ガンバ大阪ミニタオル」、「神戸ゆかりの美術館『ミロコマチコ展』」に人気は分かれた感じです。
話は少々変わりますが、みなさまは今回プレゼントさせていただいた2つの美術館をご存知でしょうか。アサヒビール大山崎山荘美術館は京都府乙訓郡大山崎(阪急・大山崎またはJR・山崎)に、また神戸ゆかりの美術館は神戸市東灘区向洋町中(六甲ライナー・アイランドセンター駅)にあり、それぞれ大阪から1時間もかからずに訪れていただけます。近場ながらプチ遠出の感覚で日常とは異なる雰囲気を楽しめますので、個人的にどちらも気に入りの美術館です。
緊急事態宣言がやっと全面解除され、気候も良くなります。手始めのおでかけに最適ですので、プレゼントに当選されなかった方も一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

フェニーチェ堺チケット・和巧絶佳招待券・
ホテルヒューイットギフトカード

ミロコマチコ招待券・ミニタオル

2021.09.29

9/23(木・祝)オーケストラ・アンサンブル金沢 大阪定期公演

毎年豪華な共演で楽しませてくれるオーケストラ・アンサンブル金沢。今年も公演詳細がわかったときから、ワクワクと待ち焦がれていました。
プログラムは、メンデルスゾーンからスタート。序曲「美しいメルジーネの物語」とヴァイオリン協奏曲 ホ短調。ソリストは若き俊英、服部百音さん。リハーサルでは、前後に立ち位置を変えながら演奏し、指揮者の川瀬賢太郎さんが実際に客席に降りて聞こえ方を確認する作業をされていました。ソリストアンコールはクライスラー「レチタティーヴォとスケルツォより”スケルツォ”」。非常にテクニカルで難易度の高い曲で、見事な演奏にマスクの中で口をあんぐりと開けて聴いてしまいました。
後半は古典派音楽の神髄!モーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」。アンコールはイベールの「モーツァルトへのオマージュ」。彩り鮮やかなモーツァルト風味のメロディーが散りばめられた曲で、とても軽やかな気分になりました。プログラムの隅から隅までずずずいーっと、名曲と名演奏に彩られた公演でした。

手の込んだプログラムは読みごたえがあります

2021.09.21

アサヒメイト10月号のオススメ☆

みなさまの元に、アサヒメイト10月号は届き始めましたか?
先月、体験版を同封させていただきました通り、今月からアサヒメイトはA4版に!
紙面デザインも新しくなりさらに内容を充実してお届けできればと思います

私のオススメする見どころは…
・藤岡幸夫のクリスマス・ファンタジア、21世紀の新世界の会員先行予約
・世界報道写真展2021 会員1人無料
・アサヒメイト リニューアル記念 サンクスキャンペーン
・まるフェス 中之島プレミアムコンサート 30人無料ご招待
・朝日友の会クラブオフ 料理体験会ご優待案内
・アスク通販 好評おせち料理 予約受付開始
などなど…会員様へ向けて、お得な情報を盛りだくさん掲載しています

中でもおすすめは…
毎年ご好評いただている「アスク通販」のおせち料理です
今年も5品、ご用意しています
●言わずとしれた、老舗ホテルの味・ホテルニューオータニの和洋中三段おせち
●毎年好評、ぎをん や満文の特大おせち。リーズナブルな価格で内容は和洋折衷
●キッコーマン総合病院医師おすすめの、塩分に配慮した減塩おせち
●1人前を2組セットにしたおせち。個々で食せる使用に
●老舗レストラン監修の豪華な洋風オードブル。クリスマスやお酒のお供にも

お好みの逸品を、お選びください
みなさまのご利用を、お待ちしております

2021.09.16

新歌舞伎座9月公演 ミュージカル『ジェイミー』

写真撮影OKのサービスタイムがありました

ジェイミーが憧れた赤いハイヒール

アサヒメイト8月号でご案内したミュージカル『ジェイミー』を鑑賞しました。結論!素晴らしかったです。まずは何と言っても音楽。ティーンエイジャーの躍動感溢れるナンバーから、母や友人の情愛に満ちたナンバーまで、実力派キャストたちが生演奏に乗って、見事な歌を披露してくれました。四角いメタリックなスツールが舞台セットの中で大活躍だったのですが、それを上手く活かしたダンスも楽しかったです。足の甲が直角になりそうなハイヒールで、舞台上の急峻な階段を昇ったり、その最上段で演技をしたり、さすが体幹が鍛えられているなぁと感心しました。
印象的だったのは、ジェイミーの親友であるプリティがジェイミーに向かって言ったセリフ「自分を全うするのに許可なんていらない」。殻を破り切れない人たちの心に響く言葉です。残念ながら、新歌舞伎座での公演は9/12で終了しましたが、再演があるなら、「損はさせません!」と強くお薦めしたい作品でした。

2021.09.13

朝日友の会アプリ準備中です!

現在、朝日友の会アプリを準備しています。
先日、申請の関係で本人確認の電話があったのですが、この電話、時には英語で掛かってくるそうで…。無事日本語で掛かってきたのでホッとしました。確認の項目がそこそこあったので、あれが全部英語になるかと思うとゾッとします。
ただ、電話以外の確認は、全て英文メールが来ています。こちらも読むのに四苦八苦。道のりは長いです…。
もう間もなく、皆さまにご案内できるかと思います。今しばらくお待ちください。

2021.09.08

9/3(金)竹澤恭子&江口玲 デュオ・リサイタル

プログラムはオール・ベートーヴェンでヴァイオリン・ソナタ3連発という「日本の底力シリーズ」の第1回に相応しい、贅沢なものでした。特に印象に残ったのは1曲目の第5番『春』。流麗で軽やかで、うっとりと聴き惚れました。この日の竹澤さんはサーモンピンクの華やかなドレス。実は竹澤さんのコンサートに行ったのは初めてだったのですが、ポスターやチラシとは一味違う印象で、「春」のイメージを体現するかのような柔和なお姿に魅せられました。ピアノは竹澤さんと長年培った信頼関係のある江口玲さんです。譜面台にはなんとiPadが!演奏に合せて自動で譜めくりするアプリがあるそうなのですが、不具合があったらしく、2曲目の第7番からは譜めくりの方が登場し、時々iPadをスワイプしていました。どの時点で不具合が発生したのかはわかりませんが、少なくとも第5番『春』の演奏中には、アクシデントを感じさせるような素振りは全く見られませんでした。
この日のアンコールは2曲。クライスラー『ベートーヴェンの主題によるロンディーノ』とシューベルト『アルペジオーネ・ソナタ 第2楽章』。オール・ベートーヴェンで満足度100%だったところに、更にクライスラーとシューベルトが加わり、満足度が120%まで限界突破した…そんなリサイタルでした。

チラシの竹澤さんは妖艶な雰囲気です

2021.09.03

木造名建築でゆったり『あまみ温泉南天苑』に訪問しました

【本館】落ち着いたお部屋でゆったりとした時間を過ごせます。

【本館】手入れの行き届いた三千坪の日本庭園。秋には錦秋の彩を楽しめます。

【離れ家「清流亭」】天見川のせせらぎを聞きながら、全身を癒せます。

8月下旬、河内長野市にある『あまみ温泉南天苑』さんに訪問しました。
南天苑本館はあの東京駅も手掛けた辰野金吾氏による重厚な木造建築。
大正2年に堺市大浜に建てられたものが、その後現在の地に移築されて昭和24年に南天苑として創業されて今に至っています。
さらに、ご主人のこだわりがふんだんに埋め込まれた離れ家「清流亭」は、天見川のせせらぎを聞きながら特別な時間が過ごせます。
夏の終わり、涼しくゆったりとした時間を過ごせました。
大阪府下とは思えない、しっとりと落ち着いた空間で癒されませんか?

http://www.e-oyu.com/
難波駅から約40分、南海高野線天見駅から徒歩1分。

2021.08.31

「アサヒメイト」10月号からリニューアル!

「あれっ、メイトが2つ?」そう思われた方も多いかもしれません。いまお届けしている会報誌「アサヒメイト」9月号に、「リニューアル体験版」が同封されています。そう、アサヒメイトは10月号からリニューアルします。
見た目で大きく変わるのは、形状。少し縦長になり、誌面の区切り方も変わります。そして内容では、会員の皆さんと私たち事務局スタッフの交流ページが誕生します。今まで不定期でメイトに同封されていた「コバンザメイト」が、「メイトカフェ」としてメイトの中へお引っ越し。キャラクターのメイちゃんも一緒です。カフェでは、皆さんの趣味や最近気になること、会員証のお得な使い方、メイトや友の会へのご意見など、どんどんご紹介していく予定です。そのほか、好評のバスツアーや料理教室など、会員参加型のイベントを増やしていきます。
コロナ禍で心配事も多い日々ですが、皆さんと一緒に楽しみを見つけていきたいと思います。これからも朝日友の会と「アサヒメイト」をよろしくお願いいたします。

ブログ3

アサヒメイト「リニューアル体験版」は、9月号に同封されています。

2021.08.27

アサヒメイト8月号プレゼント

アサヒメイト8月号プレゼントの全商品の抽選、発送、発送手配を完了しました。
今月はジェフグルメカード人気が高く、続いてりんごジュースと梅干が続きました。その他は、おなじみの「天声人語書き写しノート(今回は美文字版)」、曜日を選ばずご利用いただける「大阪メトロエンジョイエコカード」、「全国高等学校野球選手権大会の歌CD」、「パズリング」がほぼ横並びの人気となりました。
プレゼントページはスペースに限りがあり、なかなか詳しい内容まで掲載できないため、ここで初めて取り扱いの商品についてご紹介します。まず「パズリング」は日本の風景をモチーフに手軽に遊べるキーチェーン型のパズルです。パズルとして楽しめるほか、しっかりした造りでバッグにつけても栄えるデザインとなっています。また「全国高等学校野球選手権大会の歌CD」は、昨年のNHK連続テレビ小説“エール”で注目された古関裕而作曲の『栄光は君に輝く』の合唱とファンファーレ、大会行進曲が含まれています。朝日新聞社より発売中ですので、興味のある方は購入も可能です(お問い合わせ先:朝日新聞大阪本社大阪企画事業部06-6201-8003/11時~17時土日祝を除く)。

食品以外のプレゼント商品

To top