朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2023.03.28

3/25(土) もっと、たくましく~101年目のOSK日本歌劇団

桐生麻耶さん

左-桐生麻耶さん、右-楊琳さん

楊琳さん

今年の秋にスタートするNHK朝の連続テレビ小説「ブギウギ」は、「ブギの女王」笠置シヅ子さんがモデルです。その笠置シヅ子さんを輩出したOSK日本歌劇団から新旧トップスターの楊琳(やんりん)さんと桐生麻耶(きりゅうあさや)さんをお迎えして、トークイベントを開催しました。司会は、OSK日本歌劇団支援委員会副委員長でもある、フリーアナウンサーの坂口智美さんです。
芸名にまつわるエピソード、2003年に劇団が解散し、一度は残らないと決めた桐生さんが再び存続の会に参加したときの経緯、66年振りに大阪松竹座で復活した「春のおどり」を観て一気に引き込まれ絶対にこの舞台に立つと思った楊さんの決意、コロナ禍での活動、社会貢献活動としての学校でのダンス教室の様子、更にはプライベートでの楽しみや最近の失敗談など、お話は多岐に渡り、舞台人として、そして一人の人間としてのお二人の魅力がたっぷり詰まったトークでした。
楊さんはずっとニコニコと朗らかな笑顔で、明るい笑い声を聞くと春の陽光に包まれているようなほっこりとした気持ちになりました。桐生さんは鋭く美しい佇まいと誠実な受け答えに、お客様に向き合う真摯な姿勢を感じました。私自身はスタッフとしての関わりでしたが、お二人を見つめる目はきっとハート型になっていたことでしょう。
イベントの様子は4/26(水)12時まで録画配信しています。
下記URLより朝日IDでログインして視聴していただけます。
http://t.asahi.com/0330

To top