朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.03.26

阪急うめだ本店 『マンガで世界を変えた男 手塚治虫のクリエーション』

今でこそ「マンガ」は世界に誇る日本文化の一つとして市民権を得ていますが、かつては「低俗なもの」と見られることも多くありました。私自身子どもの頃は、親に見つからないようにコソッとマンガを読んでいた記憶があります。そんなマンガの社会的地位を押し上げた最大の功労者と言えるのが手塚治虫ではないでしょうか。本展では、楽しく気楽に読めるものでありながら、壮大な世界観や深淵なメッセージ性を備えた手塚マンガの神髄に触れられます。改めてその作品の普遍性は、21世紀になろうと令和になろうと揺るがないと確信しました。
手塚治虫×琳派(豊和堂)や手塚治虫×西口司郎といった現代アートとのコラボも興味深く鑑賞しました。お気に入りは西口司郎『火の鳥』です。同じタイトルで2作品が並べて展示されていたのですが、どちらも宇宙、悠久の時、輪廻、生命といった『火の鳥』のテーマが見事に表現されていました。
『手塚治虫のクリエーション』は4/5(月)まで開催。朝日友の会会員証の提示で無料になります(1人)。

入口横ガラスの「漫画は〇〇である」というメッセージにも注目

手塚作品にはたくさんの魅力的なキャラクターが登場します

To top