朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2023.04.27

ふじまつり

右下は長慶寺のニッコリ布袋様

この日は風が強く、躍動感溢れる藤でした

南大阪の2ヶ所のふじまつりに行ってきました。まずは、熊野街道信達宿(しんだちじゅく)のふじまつり。「平成の花咲か爺さん」こと故・梶本氏が丹念に育てた野田藤が、その後、地元の藤保存会によって引き継がれ、今も4万以上の花房が梶本家を彩ります。今年は開花が早かったので、ピークを過ぎていましたが、それでも花の薄紫と葉の黄緑が重なってわさわさと戯れる様は圧巻でした。ご近所では、信達宿本陣跡の角谷(つのや)家の特別公開も見学することができました。江戸時代の参勤交代の様子を窺い知ることができる資料や家宝として大切にされている狩野探幽の掛け軸など、見ごたえたっぷりでした。
もう1ヶ所は、奈加美神社のふじまつり。こちらでは白藤も見ることができました。清楚で可愛らしく紫の藤とはまた違った魅力があります。社殿の朱色と藤の競演も見事でした。
やれ桜だのネモフィラだの藤だのと、慌ただしいながらもやっぱり心満たしてくれる花々。
世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 在原業平「古今和歌集」
(この世の中に桜がまったくなかったならば、春の人の心はのどかでいられるだろうに)
ええ、業平様。全く以てその通りでございます。

To top