朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2023.06.21

當麻寺

日本最古の梵鐘(国宝)と
石燈籠(重要文化財)

奥院 浄土庭園

二河白道の庭
(足立美術館の日本庭園と同じ
中根金作による作庭)

奈良県葛城市にある當麻寺(たいまでら)に行ってきました。由緒ある古刹で、平重衡による南都焼き討ちで講堂が全焼し、金堂が大破する被害に遭いながらも、難を免れた三重塔、日本最古の梵鐘(※)や石燈籠などが現存しています。ご本尊は、時の右大臣藤原豊成の娘として生まれた中将姫が蓮糸で織り上げた當麻曼荼羅。中将姫にまつわるエピソードはどれも心打たれるもので、その清廉な魂に真摯な気持ちで手を合わせました。
中之坊、伽藍三堂、奥院とたくさんの見所があるのですが、中之坊と奥院で朝日友の会クラブオフの特典を活用できます!中之坊では写仏体験付き拝観が大人100円引き、小人50円引きに(申込№7023479)、奥院では浄土庭園の入山料が大人100円引きになります(申込№7023478)。スマホクーポンは、いざ提示する段になると焦ってしまって苦手という方もいらっしゃるかと思います。そんな方には、朝日友の会クラブオフアプリへのお気に入り登録をおススメします。朝日友の会アプリとは別なので別途ダウンロードが必要ですが、一度ダウンロードしてしまうと、あとはポンポンとタップするだけです。特典検索も申込№を活用すれば、数字を入力するだけなので簡単ですよ。
※製作年が明らかなものとしては、京都・妙心寺と福岡・観世音寺の梵鐘が最古(698年)だが、當麻寺の梵鐘は、銘はないものの680年代に作られたと考えられている。

To top