朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.02.16

2/14(日)三浦文彰 ヴァイオリン・リサイタル

公演のチラシとプログラム

この日のリサイタルは、2月11日から24日まで開催される全国ツアーの3日目でした。バレンタイン・デー当日ということで、ラヴェルの『ツィガーヌ』が加わった、大阪だけのスペシャル・プログラムです。ピアノは髙木竜馬さん。三浦さんと髙木さんはウィーンで名を馳せた?遊び仲間でもあるそうです。プライベートでも仲良しの二人だけあって、見事なコンビネーションは「さすが!」の一言。
そんな世界中から注目を浴びる一流の方の音楽について、ワタクシごときが技術的なことをとやかく言うのは恐れ多いのですが、1点だけ触れさせていただくと、三浦さんの音は高音が柔らかくまろやかに感じられたことが印象に残りました。ヴァイオリンでありながらチェロの音の長所をも併せ持っているようで、とても耳に心地良かったです。
アンコールはパラディス「シシリエンヌ」とプロコフィエフ「3つのオレンジの恋」より『行進曲』。最後は溌溂とした曲でピシッと気持ちよく終りました。
リハーサルでは、客席に届くホールの反響を考慮しつつ、細かな立ち位置の調整をされていた三浦さん。素晴らしい音のバレンタイン・プレゼントがどの客席にも届けられました。

To top