朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.01.21

2月 アスク通販

商品吟味中

2月のアスク通販は、おうち時間の料理を楽しく彩る全国の新鮮野菜やスイーツをご紹介します。
毎回、どの商品を掲載するか業者の方と商品を吟味し決定します。今回は野菜選びのプロである大阪中央卸売市場の方たちに色々な野菜の豆知識を聞きながら選びました。
今回ご紹介する、塩トマト「太陽の子セレブ」は熊本県八代地区のみで収穫されます。
もともと海だったところを干拓してできた土壌を園地にした、全国でも希少な産地です。
塩分を含む土壌で栽培されるトマトは、土中の水分を十分に吸い上げられず、水不足のストレスがかかった状態で育つため、小さく成熟するかわりに実は堅く味が濃く、糖度の高いトマトに育ちます。トマトは実が堅いほど、甘くて美味しいそうです。
「奥出雲 雲太しいたけ」は清流豊かな自然の中で育ったしいたけです。うま味が濃く、かさの直径が8~10cmの肉厚で、風味も格別です。しいたけはかさが乾いていて、白いうぶ毛が生えているものが新鮮だそうです。
その他、全国の根菜、きのこセットなどもご紹介しています。寒い日が続くこの時期の食卓にお鍋や煮込み料理にいかがでしょうか。
デザートには蜜があふれる新感覚のやきいも「SAZANKA」を是非どうぞ!

To top