朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2023.05.16

5/12(金)おいしいコーヒーの初心者向けセミナー

コーヒーの芳しい匂いが漂うセミナー室

UCCハワイコナ直営農園のコーヒーの木から播種したそうです

先週金曜日、約1年3ヶ月振りに、UCCコーヒーアカデミー神戸校で、「おいしいコーヒーの初心者向けセミナー」を開催しました。まずは、コーヒーの基礎についてお話を聴き、栽培種や加工処理・精製方法による違い、ブレンドのポイントを学んだ上で、8種類のコーヒーを比べながら自分好みのブレンドを探ります。もう少しコーヒー感を出したいとか、酸味を抑えてとか、ブレンドの割合を変えて調整し、「これだ!」というブレンドが決まったら、各自、お持ち帰り用ブレンドを受け取ります。
次は、美味しいペーパードリップの淹れ方です。まずは気を付けるべきポイントを学び、実際に3投式の方法で淹れてみます。デジタルスケールを使って湯量を確認しながら。「難しい」とつぶやきつつもみなさま真剣な表情で取り組まれていました。
最後はフードペアリングについて。種類の違うおやつを一口ずつ。一口→コーヒー→一口→コーヒーと繰り返し、自分の舌や歯で相性を確かめていきます。フレーバーコーヒーもおやつとの組み合わせによって、一層味と香りが引き立つことが実感できました。
コーヒーには抗酸化作用をもつポリフェノールがたくさん含まれています。ただ、ポリフェノールは体内に蓄積することができず、効果の持続時間は4時間程度といわれていますので、こまめに摂取していきたいものですね。

To top