朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2022.09.27

9/23(金・祝)オーケストラ・アンサンブル金沢 大阪定期公演

今年のアンサンブル金沢大阪定期公演は、9月よりアーティスティック・リーダーに就任された広上淳一さんが指揮、毎年楽しみなソリストは、人気・実力ともに日本を代表する神尾真由子さんという豪華な顔合わせとなりました。
第1部は民族的作品の部というべきラインナップ。哀愁を帯びた導入からハンガリー的な要素を色濃く残したコダーイ「ガランタ舞曲」でスタートし、続くタンゴの革命児ピアソラの「ブエノスアイレスの四季」では神尾さんのすばらしい技巧が遺憾なく発揮され、感嘆しました。ソリストアンコールの「パガニーニ『24のカプリース』より第5番」では、さらなる超絶技巧に感嘆・感動が深まりました。
第2部は、ベートーヴェンがナポレオンに捧げるために書き上げた大作「英雄交響曲」。革命的で雄大な、言わずと知れた古典の王道曲です。アンコールは「ビゼー『アルルの女』」。卓越した音楽性とユニークな力強い指揮で知られるマエストロ広上さんとアンサンブル金沢の創り出す濃密な演奏に時間を忘れて引き込まれ、別世界にループしたような感覚で音楽の醍醐味を存分に味わう演奏会となりました。

チケット・プログラム・パンフレット

To top