朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2022.09.22

髙島屋大阪店 『追悼 瀬戸内寂聴展』

寂聴さんの書斎再現

酒と肉が大好きで愛に生きた僧侶、寂聴さんを想うと、歴史の授業で習った「白河の清き魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき」という狂歌が頭に浮かびます。これは寛政の改革を風刺した歌ですが、寂聴さんの言葉に励まされ癒される人々もまた、濁りなき聖を息苦しく感じ生々しい俗にどこか安らぎを覚えていたのではないでしょうか。
展覧会は全6章で構成されており、第5章「源氏物語の世界」に展示されていた「現代語訳のための決意メモ」と「あの訓戒、全然守れなかった」は、是非はご覧いただきたいです。長い年月をかけた源氏物語の現代語訳に取り組むにあたっての固い決意!かと思いきや…何とも寂聴さんらしく、人間的魅力に溢れています。また、出家得度前にカトリックの洗礼を受けることについて相談したという遠藤周作さんからの手紙はとても心がこもっていて、その交流に温かい気持ちになりました。
『追悼 瀬戸内寂聴展』は大阪店では9/26(月)まで、その後、髙島屋京都店で10/12(水)から10/31(月)まで開催。朝日友の会会員証の提示で無料なります(1人)。

To top