朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2022.08.05

7/31(日)サマー・ポップス・コンサート

猛暑?酷暑?とにかく厳しい暑さの中、ザ・シンフォニーホールでは満員のお客様が来場され、「サマー・ポップス・コンサート」が開催されました。
恒例の『ラ・クンパルシータ』に始まり、前半はポール・モーリア特集。「ひきしお」「エーゲ海の真珠」「オリーブの首飾り」「恋は水色」と美しく懐かしい曲に続き、名作映画「ひまわり」の映像が浮かぶ壮大なテーマ曲に続き、カラオケの十八番という方も多いのではという「マイウェイ」で大きな盛り上がりで前半は終了しました。
後半は、リズミカルな映画音楽「ミッション・インポッシブル」「007メドレー」に「ルパン三世のテーマ」が続き、ここでクラシック曲、エルガー『「エニグマ変奏曲」より“ニムロット”』、最後は盛大な盛り上がりの「宇宙戦艦ヤマト」で締めくくられました。そして本当の最後の曲はアンコール、毎回お馴染みのノリの良い「キャリオカ」。指揮者藤岡幸夫さんが何度も口にされましたが、クラシックを好きになってほしいという願いの元に始められたという「サマー・ポップス・コンサート」もなんと21回目。安心感のあるお馴染みの曲と新しい曲がいい具合に交じり合う熱量の高い楽しいコンサートとなりました。
このコンサートは毎回朝日放送のアナウンサーが司会をされます。それぞれの個性と藤岡さんの会話と雰囲気が毎回個人的な楽しみのひとつになっています。今回は朝夕の情報番組に出演されご存知の方も多い斎藤真美さんが担当されました。藤岡さんと以前からの馴染みのような息の合ったテンポの良い会話に、さすがと感心しました。来年の司会はどなたかな、どのような会話と雰囲気かな、私のもうひとつの楽しみです。

2022サマー

公演チラシとプログラム

To top