朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2020.12.24

12/19(日)クリスマス アヴェ・マリア~世界と繋ぐアヴェ・マリア~

公演のチラシとプログラム

閉鎖中のカフェの奥に飾られているクリスマスリース

12/19(日)の夜の公演、砂川涼子さんのソプラノ・リサイタルを鑑賞してきました。テーマは「アヴェ・マリア」。同じ「アヴェ・マリア」でも、作曲者によって色々な味わいがあり興味深かったです。お気に入りはプライズマンの「アヴェ・マリア」。聖母を祝福するというより、切なる祈りを捧げるような情感溢れる歌に、ぎゅっと心臓を鷲掴みにされる感覚になりました。ヘンデルの「シオンの娘よ 大いに喜べ」では、見事なコロラトゥーラのテクニックも堪能できました。
MCではピアノ伴奏の河原忠之さんが言われていたことが印象的でした。河原さん曰く、コロナ禍で僅かに良い面があったのは、客席の人数が少ないことで却ってお客様の集中力が増しているように感じられるとのこと。漠然とではありますが、再開された公演を幾つか鑑賞して、同様のことを感じました。演奏を受動的に受け取るのではなく、自ら手を伸ばして掴みに行くような積極性というか、聞き逃すまいとする気迫というか。困難を経て演者と聴衆の関係性がより強くなったということでしょうか。

To top