朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2022.08.18

あべのハルカス美術館 『出版120周年 ピーターラビット™展』

作者であるビアトリクス・ポター™自身に非常に興味がわく展覧会でした。
キャラクターの商品化にあたって特許を取得したり、自らぬいぐるみを試作したりといった、キャラクターの再現性へのアーティスティックな拘り。絵本が他国語に翻訳された際には、「ピーターラビット」は、それぞれの地域で親しみやすい名前に変えて出版されたというエピソードからわかる高い柔軟性。塗り絵出版時には、低額でのバラ売りを提案するビジネスセンス。このような様々な面に触れられるのは、作品そのものだけでなく、その周辺部分から多角的に作品を紹介してくれる展覧会ならではの面白さです。
今回のお気に入りは、「ピーターラビットの追いかけっこゲーム」です。ピーターとマグレガーさんの追いかけっこをボードゲームにしたもので、ポター自身が発案し、ルールについての自筆メモも展示されていました。カラフルでかわいくて楽しそう!
会場内には、所々に絵本の場面を再現したフォトスポットが設置されていました。中でも木戸の下からマグレガーさんの畑に侵入しようとするピーターのおしりフリフリは必見です。
『出版120周年 ピーターラビット™展』は9/4(日)まで開催。朝日友の会会員証の提示で半額に割引になります(1人、同伴1人を団体料金に割引)。

子を案ずる親の姿はウサギもヒトも同じ

こらこら
お母さんにダメって言われたでしょ

ピーター、ラディッシュおいしい?

To top