朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.10.15

10/2(土)「美しき日本のうた 秋 」

プログラムとチラシ

アサヒメイト8月号のアスクプレイガイド情報でご案内した「美しき日本のうた 秋 」(ザ・シンフォニーホール)に行きました。今回はソプラノの幸田浩子さんとピアニスト藤満健さんが2020年に続いての登場となりました。「紅葉」「里の秋」「七つの子」「赤とんぼ」「松島音頭」「秋の空」など童謡や馴染みの曲に、武満徹作曲の「小さな空」「翼」、続いて「風を見た人」「時は風のように」と日本の曲が続きます。心が洗われるような幸田さんのソプラノと独特のアレンジで素敵な世界を表現される藤満さんの演奏に引き込まれて、あっという間に前半が終了しました。
後半は「旅愁」「故郷の空」「庭の千草」という外国の民謡などの曲に続いて「荒城の月」「雁が渡る」「月の砂漠」と昔から聞き覚えのある曲、そして歌劇『竹取物語』からの3曲で公演プログラムは圧巻の締めくくりとなりました。
本当の締めくくりとなったのは、アンコール2曲目中島みゆき「糸」。美しい歌声に歌詞がマッチして、いつも以上に心に響きました。
公演終了直後に隣席の方と思わず言葉を交わし、「それぞれこんなに良い曲だったかと改めて感じた」「やはり音楽は必要」と感動を分かち合いました。音楽の力を感じ心が温かくなった瞬間でした。

To top