朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.04.09

3/28(日)「道上洋三の春休みファミリー・コンサート」

公演のチラシとプログラム

2月下旬に体調不良で数日ラジオをお休みされていた道上さんですが、お元気な様子にホッとしました。
第1部のテーマは「世界とスポーツをめぐる音楽の旅」。東京オリンピック・ファンファーレ~オリンピック・マーチからスタートし、ジャンルを問わない名曲がズラリ。指揮者体験コーナーでは、例年お客様にチャレンジしていただくのですが、今年はお客様と近い距離での接触を避ける為、司会の道上さんといがらしさんが体験しました。テンポが遅すぎたり速すぎたり、いがらしさんの楽しいボケに盛り上がると同時に、お手本を示してくれた寺岡さんのプロの凄さが際立ちました。
第2部のテーマは「古今東西の名曲をめぐる音楽の旅」。ここでは私の大好きな曲、歌劇「イーゴリ公」より”だったん人の踊り”が聴けて嬉しかったです。今もあの美しいメロディーが頭に蘇ります。
この日はプロ野球開幕3連戦の3戦目で、阪神タイガースが2連勝中ということで、MCでは逐一、試合速報が伝えられました。今2対0です、7対2になりました…タイガース・タオルを広げて、道上さんにアピールするお客様もいらっしゃり、「ファミリー・コンサート」の公演タイトルにふさわしい一体感がありました。アンコールは恒例の『六甲おろし』。これがなくちゃあ、「道上洋三の春休みファミリー・コンサート」は締まりません。感染対策のため、声を出して歌われたのは道上さんだけでしたが、タイガースの3連勝を確信して、皆様、声は出さずとも心の中で気持ちよく元気よく合唱してくださったことでしょう!

To top