朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2023.03.16

お料理体験レッスン「ワインに合うお手軽プレート」

季節を感じるシャキシャキの春キャベツに舌鼓

三島食品6きょうだいの中からゆかり、かおり、あかりを使用
時短料理に最適です

朝日友の会クラブオフ特別企画「ワインに合うお手軽プレート」を3月7日(日)大阪ガスクッキングスクール ハグミュージアムで開催いたしました。
大阪ガスクッキングスクール次郎丸講師から調理について説明を聞いた後、
①照り焼きハニーレモンチキン ~レモンドレッシングサラダ~
②春キャベツとアンチョビのパスタ
を順に調理します。
残ったレモンは冷凍すれば良い、野菜を茹でたお湯でパスタを茹でると相乗効果で美味しくなる、
チキンは皮目をしっかり焼くと苦手な方も食べやすい、などの豆知識にお得感を感じました。
最新のキッチン設備を操るのは難しく、チキンは少々焦げ気味になりましたが、これもご愛敬。
あっという間にボリュームのある2品が完成しました。
各席に戻り、三島食品のゆかり、かおり(大葉)、あかり(明太子)を使った
③ブルスケッタ
④マグロのポキ を完成させました。
料理を味わいながら、日本ソムリエ協会のワインエキスパート吉田聡さんのワインについてのあれこれを学びつつ、白2種、赤2種の計4種類を試飲。グラスを白・赤用2ケご用意いただき、それぞれの香りや色、味を楽しみ、
選び方のコツ等の質問にもご回答いただきました。
みなさま時間厳守で集合、調理は説明に従って真面目に取り組んでいただき、予定時間より早めに料理が完成しましたので、ゆっくりと楽しんでいただくことができました。
レシピ・ワインテキスト・三島食品のお土産をお持ち帰りいただけましたので、
ご家庭でもお試しいただけることと思います。
2023年度も朝日友の会ではいろいろな参加型イベントを企画予定ですので、
会員のみなさまのご参加をお待ちしております。

To top