朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2022.10.13

スポーツの秋

JR大阪駅大型ビジョンに現れたヒョウ(3D)
さすがのキプチョゲも四足歩行のヒョウには敵わない??

朝日友の会の特別提携先であるオリックス・バッファローズが2年連続で劇的なリーグ優勝を果たしました!ヤクルト村上選手の日本人ホームラン記録更新や、海の向こうのメジャーリーグでも歴史的なシーズンとなりました。数々の熱戦が繰り広げられた卓球世界選手権、NBAからはウォリアーズとウィザーズが来日と、選手たちの素晴らしい活躍に刺激される毎日です。
その中でも、今秋特に注目したいのは、キプチョゲ選手の男子マラソン世界記録更新です!記録は2時間1分9秒、年齢はなんと37歳での更新です!一体どれくらい速いのか、具体的にイメージしやすいように計算してみましょう。42.195kmを2時間1分9秒で走ると、時速約20.9km、分速約348.3m、秒速約5.8mとなります。100m走だと17.2秒、50m走だと8.6秒くらいです。JR大阪駅と京都駅の距離は42.8kmなので、一般の人が全力疾走するくらいのスピードで大阪-京都間を走り抜けるようなイメージです。スゴイ…
非公式記録では2時間切りにも成功したキプチョゲ選手。彼なら40歳で1時間台に記録更新なんて偉業も達成してしまうのでは?!と期待してしまいます。人類の限界に挑み、更にはその限界を広げてくれるスポーツ選手。国籍も民族も関係なく最大の感謝を捧げたいです。

To top