朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2022.05.20

奈良県立美術館 『寿ぎのきもの ジャパニーズ・ウェディング展』

「きれいなお衣装をいっぱい見る」「婚礼儀式のもつ社会的意味合い」「人の一生と婚姻習俗」、色々なテーマを見て取れる展覧会でしたが、中でも興味深かったのが「吉祥文様の変遷」です。蓬莱(松竹梅鶴亀)、桐、橘、牡丹、菊、王朝風、鳳凰、etc.…新郎新婦の幸福を願う象徴として、時代とともに多様化していきます。
白、赤、黒の婚礼三原色は、それぞれ昼・夕方・夜を表していたそうです。時代が下ると中間色の青も加わり、色彩を表す日本語の語彙との関連性が読み取れます。
着物以外でも、豪華な蒔絵の武家の婚礼調度や長野の豪商である田中本家婚礼料理の再現も見どころの一つです。
どれもこれも綺麗で目の保養になりましたが、それでも今回は強硬に1点、お気に入りを絞ります!作品番号52「縹繻子地薬玉模様打掛」です。「縹(はなだ)色」の深みのある青地に、繊細な模様で形作るくす玉の丸いフォルムと房の流麗なラインが目を引きました。
『寿ぎのきもの ジャパニーズ・ウェディング展-日本の婚礼衣装-』は6/19(日)まで開催。朝日友の会会員証の提示で200円引きになります(5人まで)。

多くの作品が前後期で展示替えされます

現代の代表的婚礼衣装、白無垢

To top