朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.09.29

9/23(木・祝)オーケストラ・アンサンブル金沢 大阪定期公演

毎年豪華な共演で楽しませてくれるオーケストラ・アンサンブル金沢。今年も公演詳細がわかったときから、ワクワクと待ち焦がれていました。
プログラムは、メンデルスゾーンからスタート。序曲「美しいメルジーネの物語」とヴァイオリン協奏曲 ホ短調。ソリストは若き俊英、服部百音さん。リハーサルでは、前後に立ち位置を変えながら演奏し、指揮者の川瀬賢太郎さんが実際に客席に降りて聞こえ方を確認する作業をされていました。ソリストアンコールはクライスラー「レチタティーヴォとスケルツォより”スケルツォ”」。非常にテクニカルで難易度の高い曲で、見事な演奏にマスクの中で口をあんぐりと開けて聴いてしまいました。
後半は古典派音楽の神髄!モーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」。アンコールはイベールの「モーツァルトへのオマージュ」。彩り鮮やかなモーツァルト風味のメロディーが散りばめられた曲で、とても軽やかな気分になりました。プログラムの隅から隅までずずずいーっと、名曲と名演奏に彩られた公演でした。

手の込んだプログラムは読みごたえがあります

To top