朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.06.21

あべのハルカス美術館 『グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生』

グッズも可愛いものがたくさん!

フォトスポット

『古代エジプト展』と同じくあべのハルカス美術館で開催されている『グランマ・モーゼス展』も、アサヒメイト3月号から4号連続で紹介させていただいた今春の目玉展覧会です。
グランマ・モーゼスの世界は、素朴で優しく温かく、人との触れ合いに飢えている今の時期は尚更、絵の中に入って仲間に入れてもらいたい気持ちになりました。本展のサブタイトルは「素敵な100年人生」ですが、彼女が授かった10人の子の内、死産や早逝などが原因で育ったのは5人。100年の間には当然辛く悲しいこともたくさん経験されたことでしょう。それでもやはり、その作品はありふれた日常への感謝と喜びに満ち溢れています。
今回のお気に入り作品は『ハロウィーン』です。グランマ・モーゼスには珍しく、月が浮かぶ夜の作品でハロウィン独特の怪しげな雰囲気が漂う中、子どもたちがイキイキとお祭りを楽しんでいる様子が伝わってきます。グランマ・モーゼスが描く人々は没個性的で、はっきり言えばみんな同じ顔なのですが、それでいて血の通った人間味が感じられるのは不思議です。作品以外に展示されている愛用の品々の中では、アメリカ国外で展示されるのは初めてという作業机が必見。天板を支える脚の部分に描かれた絵がとても素敵なので、是非じっくりとご覧いただきたいです。
『生誕160年記念 グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生』は6/27(日)まで開催。朝日友の会会員証の提示で半額に割引になります(1人、同伴1人を団体料金に割引)。

To top