朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2020.10.09

10/3(土)「美しき日本のうた『秋』」

公演のチラシとプログラム

アサヒメイト6月号と7月号のアスクプレイガイド情報でご案内した「美しき日本のうた『~秋~』」(ザ・シンフォニーホール)に行ってきました。「この道」「ちいさい秋見つけた」「椰子の実」などお馴染みの童謡から、「糸」「見上げてごらん夜の星を」といった心に染みる名曲まで、幸田浩子さんの美しい澄んだ歌声を堪能しました。ピアノの藤満健さんのアレンジもとても素敵で、「もうあと5分!」とリクエストしたくなるほど。幸田さんがトークで「一体どんな発想であんなにすごいアレンジが出てくるのか」と感心されていましたが、全く同感です。アンコールは、武満徹「小さな空」と歌劇『竹取物語』より「告別のアリア~帝に捧げるアリア」。会場を出た後も、夜空を見上げて情感豊かなかぐや姫の声が蘇ってきました。
もう一つ印象に残ったのは、胸の前ではなく顔の前や頭の前まで腕を上げて、拍手をされている方が多かったこと。コロナ禍の中、「ブラボー!」と声を掛けられなくても、精一杯賞賛を送りたいという観客の方々の熱い想いが伝わってきました。
昨今よく取り上げられるような、外国人に「スゴイ!」と言われる日本も悪くはないけれど、やはり自分自身が懐かしい郷愁をもって、温かな気持ちで回想できる国に育ったことを、しみじみと有難いと感じました。

To top