朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2020.10.01

9/22(火・祝)オーケストラ・アンサンブル金沢 大阪定期公演

入館前の検温

ロビーのソファーにはこんな表示が

9月にホームページをリニューアルしました。せっかく新しくなるなら、ということでこれを機にブログを始めることにしました。皆様にこのホームページを更に楽しんでいただけるよう、色々な話題を提供していきたいと思います。
さて、初ブログの初トピックは、なんといっても先週9/22に開催された「オーケストラ・アンサンブル金沢 大阪定期公演」です。何せ、2/8「千住真理子 スウィート・バレンタイン」以来の主催コンサート。無事に開催できて感無量です。
アサヒメイト9月号でご案内した通り、指揮者は三ツ橋敬子さんに変更になりました。検温、アルコール消毒、休憩なし、規制退場等々、今までと勝手の違うことは多々ありましたが、来場されたお客様には、OEKの力の入った演奏を存分にお楽しみいただけたのではないかと思います。
個人的には、モーツァルトの39番を聴きながら、ヴァイオリンのニスがシンフォニーホールの照明を美しく反射する光景に、「ああ、これぞ生演奏だなぁ」と実感しました。
演奏中ふと気になったのは、ソロの北村朋幹さんが座っていた椅子です。皆様お気付きになりましたか?なんと、会議室などで使用する、脚がスチール製のスタッキングチェアを四段重ねにされていたんです!後で、理由をお聞きしたところ、北村さんはその椅子で演奏するのが、最も力を込められるからだそうです。金沢公演では三段重ねだったとのこと。これから北村さんの演奏会に行かれる方は、是非どんな椅子を何段重ねにされているか、注目してみてください。

To top