朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2023.04.06

3月26日(日)おいしいクラシック2023

公演パンフレットとチケット

温かい日の合間に冷えを感じる雨模様となった3月26日、ザ・シンフォニーホールでは「おいしいクラシック2023」が開催されました。ほぼ満席のご来場、ありがとうございました。
ABCラジオでお馴染みのウラウラこと浦川泰幸アナウンサーがソムリエとして音楽のフルコースをご案内、シェフはウィーン在住のマエストロ寺岡清高さん、演奏は大阪交響楽団でお送りしました。
クラシックの中でも“おいしい”名曲を選りすぐってお届けするため、聴いた事のない曲は1曲もなし!年代によっては「俺たちひょうきん族」でお馴染みの「スイス軍の行進」で幕開け、ご存知の「カノン」や「白鳥の湖」、「家路」など、過ぎし日の思い出がよみがえる名曲に加え、ヴィヴァルディの「四季」から”夏“やスメタナの傑作「モルダウ」(1曲まるごとです!!)とドラマティックな名曲で前半は終了。
後半のスタートは関西を代表する歌手の二重唱。世界中で人気のオペラ「ラ・ボエーム」「トゥーランドット」「椿姫」から名曲を披露。またテノール水口さんによる非常にわかりやすい説明でより理解が深まり楽しみが倍増しました。最後はニューイヤーコンサートでお馴染みの「美しく青きドナウ(抜粋)」に「シャンパン・ポルカ」と続いて、盛りだくさんのコンサートは締めくくられました。
よく知っている曲ばかりですが、やはり生演奏の良さを感じるおなか一杯のコンサート。
来年も開催予定ですので、癖になる浦川アナウンサーの自虐ネタも楽しみに、ぜひ一度お越しください。

To top