朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.06.16

京都市京セラ美術館 『古代エジプト展 天地創造の神話』

『ヒヒを肩に乗せ、ひざまずく男性の像』

ビリケンさんみたいで愛嬌があってかわいい『パタイコスの護符』
小さくてすみません

アサヒメイト3月号から4号連続でご案内しました『古代エジプト展』に行ってきました。アサヒメイトに掲載した画像をずっと見ていた『パレメチュシグのミイラマスク』。漸く本物に対面できて感激もひとしおです。想いは募り、「赤パレメチュシグ青パレメチュシグ黄パレメチュシグ」×3の早口言葉まで言えるようになりました。(よろしければお試しください。結構難しいです。)
会場内は写真撮影可でオープンな雰囲気。スフィンクスやピラミッドを背景にした合成写真を撮影してくれるスポットもありました。
さて、展覧会を鑑賞すると毎回お気に入り作品を見つけるのが楽しみなのですが、今回のお気に入りは作品番号52『ヒヒを肩に乗せ、ひざまずく男性の像』です。タイトルからして摩訶不思議な魅力満載。ヒヒを肩に乗せながらも、悟りを開いたかのような冷静な表情。惹きつけられずにはいられません。
古代エジプトの世界観では半人半獣の神々がたくさん登場します。その根底には、有機物・無機物にかかわらず周囲のあらゆるものに神性を見出すアニミズム信仰があり、どの宗教にも通底するといえる「畏敬」の概念について再認識させられます。また来世での復活を信じる死生観は、現世を肯定し、その延長線上に死後の世界を見るもので、「今度生まれ変わったら大谷翔平に…」なんてつい思ってしまう私の浅はかな現世否定を打ちのめしてくれます。
『古代エジプト展 天地創造の神話』は6/27(日)まで開催。朝日友の会会員証の提示で団体料金に割引になります(3人まで)。

To top