朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2022.03.30

「美術館めぐり」バスツアー 名古屋市美術館「ゴッホ展」鑑賞

3月19日、今年最初のバスツアーに同行しました。新大阪から新名神高速経由で、バスガイドさんの楽しいお話を聞きながら名古屋へ。到着後、昼食にひつまぶし御膳をいただいて、名古屋市美術館へ向かいます。
今回の旅のメインは「ゴッホ展」。数々のドラマティック(エキセントリック?)なエピソードを持ち、日本でも大人気のゴッホですが、よく知られているのはひまわりや自画像など色鮮やかな作品。実はこれらは後期のもので、今回は初期の鉛筆や黒チョークを使った素描をたくさん見ることができました。研究熱心なゴッホの素顔が伺えます。37年という短い人生の中で、2000点以上の作品を遺したゴッホ。同時期の画家たちに影響を受けて作風を変えていく様子がよく分かる、とても貴重な機会でした。
その後は、かつて実業家の住まいであった橦木館へ。現地ガイドの方の説明を聞きながら、大正ロマンの雰囲気の中でひと息つき、帰路につきました。
バスツアーでは、これからも展覧会をはじめ、テーマのある旅を企画します。どうぞお楽しみに!

会場入り口の看板には、最晩年に描かれた「糸杉」が。

大正ロマンが薫る橦木館

To top