朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2021.06.08

ドラレコ保険

下の赤いボタンが「緊急通報」ボタンです

今後、車へのドライブレコーダー搭載が義務化の方向に進んでいきそうですが、みなさま「ドラレコ保険」なるものをご存知でしょうか。私は三井住友海上の「見守るクルマの保険(ドラレコ型)」に加入しています。市販のドラレコを購入して取り付けるのと何が違うのか??何といってもこの保険の特長は、自動通報サービスが付いていることです。専用のドライブレコーダーが一定以上の衝撃を検知し、約30秒間車両の移動が確認できない場合、事故の可能性があるとして、位置情報や衝撃検知時の記録が保険会社に自動で送信され、安否確認デスクのオペレーターからドライブレコーダーを通じて安否確認コールが入るというものです。万が一、車内で意識を失った際には、自動で連絡されるという安心感があります。一定以上の衝撃に満たない場合も、ドライブレコーダーについている緊急通報ボタンを押せば、安否確認デスクと通話できます。
ちなみに1回の運転ごとに運転診断レポートの評価が音声で通知されるのですが、今のところずっと「A」です😃。大人になってから、あまり褒められることがないので、ちょっとした承認欲求が満たされて気分よく運転できますよ。

To top