朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2022.04.22

4/16 ARK BRASS フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルへのオマージュ

4月16日、久しぶりに住友生命いずみホールへ行きました。「ARK BRASS(アークブラス)」、初めて聞く名前です。在京オーケストラの金管トップ奏者4人(トランペット・佐藤友紀さん、ホルン・福川伸陽さん、トロンボーン・青木昴さん、チューバ・次田心平さん)を中心とするユニットで、サントリーホール&アーク・カラヤン広場で開催される音楽祭をきっかけに、21年に結成されたそう。イギリスの伝説のPJBE(フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル)の継承をめざしています。
今回の公演には、金管奏者10人が出演。前半はルネサンス&バロックの曲から。後半はガラリと変わって明るく軽快な曲が続きます。特に印象的だったのが、ホルンの福川さんによるチャールダーシュ。ヴァイオリンのソロで有名ですよね。丸みを帯びた柔らかい音色で、スタッカートを刻んでいきます(ご本人曰く「べろがめちゃ疲れる」とか)。
そして、トロンボーンの青木さんによるロンドンデリーの歌。まさに歌うように、色気のある音にうっとりしました。演奏の合間には、マイクを回しながらの楽しいトーク。オーケストラの一員としてかしこまっている姿でなくリラックスした様子で、メンバーの仲の良さが伝わってきます。客席からは温かい拍手が送られ、ずっとアットホームな雰囲気に包まれていました。
結成されたばかりのアークブラス。まだ試行錯誤のような部分もあり、これからが楽しみです。皆さんもぜひ彼らのステージを体験してみてください。

金管のスター奏者が集結!ARK BRASS、覚えてくださいね

To top