朝日友の会(アサヒメイト)は株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。

スタッフブログ

2023.09.26

9/23(土・祝)オーケストラ・アンサンブル金沢 大阪定期公演

今年、設立35周年を迎えたオーケストラ・アンサンブル金沢の大阪定期公演は、芸術とエンターテイメントが融合した、とても楽しいものでした。ゲネプロのときからアットホームな和気藹々とした雰囲気。とは言え、ひとたびマエストロが指揮棒を上げると、1秒前までザ・シンフォニーホールに響いていた楽し気な笑い声がピタッと止まり息の合った音色が奏でられます。
前半は、第67回ミュンヘン国際音楽コンクールにピアノ三重奏部門で優勝した葵トリオとの共演。所々にベートーヴェンらしい表現が散りばめられた曲で、それぞれの音が主張しながらも調和する様が美しい。前半アンコールは、葵トリオによるベートーヴェン「ピアノ三重奏曲第4番変ロ長調op.11より第3楽章」と、18年振りの阪神タイガースリーグ優勝を祝して、OEKオリジナルの「六甲おろし」!コンマスのアビゲイル・ヤングさんのソロから入る「六甲おろし」は、何とも芸術的ながら大迫力で血がたぎりました。まさか1714年作ストラディバリウスの名器「ラング」から「六甲おろし」が奏でられるとは!!ストラディバリウス自身も思いもつかなかったことでしょう。
後半は、ビゼー(シチェドリン編)「カルメン組曲」。華麗に舞うプリセツカヤを想像しながら聴きました。後半アンコールはウィリアム・J・シンスタイン「ロックトラップ」とカルメン組曲の中でも特に有名な「闘牛士」。「ロックトラップ」は4人が自らの身体を使い、ボディ・パーカッションを奏でます。タップダンスにも通じる軽やかな動きとリズムが目と耳に心地よく響きました。

読み応えのあるOEKのプログラム

バラエティに富んだアンコール

To top